旅先などでは日頃お世話になっている人へお土産を買って帰ろう

admin   2015年9月2日   旅先などでは日頃お世話になっている人へお土産を買って帰ろう はコメントを受け付けていません。

人に喜ばれるお土産を考えよう

旅行や観光地巡りをすると必ずと言っていいほどお土産を買って帰ると思いますが、お土産は訪れた土地の特産品であったり知名度のある有名なお菓子はいつも人気があります。職場仲間や親しい友人、親戚の方やお世話になっている方へ買い配る風習が日本にはあるのです。観光名所では多くの土産屋が並びたくさんの人々で賑わっています。ところで人に喜ばれる土産とはどんな土産でしょうか。皆さんに喜ばれるような土産を考えたり選んだりすることも旅のひと時と言えるでしょう。

相手に負担にならないお土産

旅先や出張先では同僚への気遣いとしてお土産を買うこともあるでしょう。一般的な土産は気遣いや小さなプレゼントとして相手に贈る物ですので、あまり高価な物をお土産にしてしまうと返って失礼になってしまうかもしれません。「どうぞ」と「どうも」がキャッチボール出来るような軽めのお土産がベストではないでしょうか。またお土産をもらった人へお土産を返すというのも社交辞令的にある習慣と言えるでしょう。相手に負担のかからないお土産を考えることも必要です。

東京で買う一押しのお土産

東京観光などなら下町を歩いてみると良いでしょう。東京土産と言えば浅草物と答える人は多くいます。江戸時代から売られていたという「雷おこし」は非常に人気の高いお土産として有名です。その歴史は江戸時代からあり、まさに東京土産の代名詞とも言えます。また東京オリンピック開催時から「東京ひよこ」というお菓子が売られ始めましたが、こちらは見た目がとても可愛らしいお菓子で小さなお子さんには特に喜ばれるお土産として人気があります。幼稚園児や保育園児を持つ家庭には持って来いの土産でしょう。

スカイツリーの土産の買えるスポットはスカイツリー周辺の大型ショッピングセンター以外に、近隣の商店街でも限定グッズを買えます。